新着情報

年末警戒

年末の26日から30日まで五日間、恒例の年末警戒、夜警が始まりました。

チョン・チョン.・・チョ・チョン・・・拍子木の調子に合わせ「火の用心」と声をあげました。多くの方の参加を頂いたので町内を四方向に分けて警戒をしたのです。

26日、第一日目には大井消防署からの激励がありました。そして二日目の27日には大井警察署と防犯協会からの激励もありました。最近闇バイトによる強盗など物騒な世間ですが、我々の夜警が少しでも役に立てば良いなと思う年末警戒です。大井消防署からの激励を受けました。大井警察署と防犯協会からの激励を受けました。

町会花壇が綺麗になったよ

先日町会花壇の植替えをしました。季節の花を購入し植替えたのです。新しい花たち、来春まで綺麗な花を見せてくれるようです。そして今年咲いたチューリップの球根も植えました。大分小さな球根でしたが無事花が咲くでしょうか?案外楽しみな庚塚町会の花壇です。近くを通ったら、ちょっと見て下さい。

椎の実食べた

庚塚公園には入り口に大きな椎の木があります。椎の木、東京の木ですね。

生でも食べられるようですが、炒って食べてみました。出来立ては・・・ギシギシした歯ざわりで大変だ、と感じましたが、ほんのり栗のような甘い香りがして食べられました。冷めるとギシギシ感がなくなり堅い豆のようになりました。味は噛みしめて口の中で粉々になるとほんのり甘さを感じたのです。渋みとか苦味など不味い感じはありません。結果、美味しい木の実でした。昔私が子供の頃、お菓子など贅沢だった時代のおやつとして十分だったなと思いました。

令和6年 避難所訓練 (品川区一斉防災訓練)

12月8日(日)品川区の一斉防災訓練、避難所訓練が行われました。9月の総合防災訓練と合わせて1年の防災訓練が完結しました。総合防災訓練は発災時に初期消火、ミニポンプ、スタンドパイプの放水訓練、避難訓練などの総合的な防災訓練を行い、今回は初期状態が落着いた頃の、生活困難になった人への避難所の開設とそこでの生活訓練を行ったのです。現在の防災訓練はそこまでですが、将来的には被災地の復旧についての訓練が必要かと思いました。特に能登半島の地震災害は復旧が遅々として進まず、これが日本の行政かと疑うばかりです。台湾の復旧速度の速さには驚かされたのですね。そんな現在の日本のなかでの防災訓練、取敢えず何とか出来たと思いました。

鹿嶋神社例大祭当日

10月19日(土)、10月20日(日)両日が鹿嶋神社例大祭です。今年は庚塚町会が山車の当番で、17日に搬出した山車を19日午前に曳き太鼓で町内を一周しました。そして午後はお神輿の巡行です。午後一時からの一回目は子ども達の集まりが悪く、こども神輿一台だけ巡行しました。午後三時からの二回目は程々の人数が集まり、二台とも巡行できました。ただ、大きな神輿は上級生の参加が少なく、お父さん、お母さんの補助をお願いし、やっと巡行できました。

20日午前中は一回目のお神輿巡行、高木宅、会長宅にてお振舞いを頂きました。子どもたちは思わぬお振舞いにたいそう喜びました。午後は山車の曳き太鼓。鹿嶋神社の鳥居前で派手に太鼓をたたいて威勢よく頑張りました。ただ池上通りですのでちょっと怖かったようです。そして最後のお神輿巡行。大長宅、副会長宅にてお振舞いを頂き、宮本の大きなお神輿が入る前に、我庚塚町会のお神輿を鳥居前にて揉んだのです。威勢よく、鯔背で元気にもみました。そしてお神輿の御霊を抜いてもらいました。今年も無事に、そして久し振りに全行程を実施できたお祭りでした。

鹿嶋神社の例大祭

昨日から始まった鹿嶋神社の例大祭の準備、今日は神酒所を造りました。神酒所、お神輿、山車の準備、整いました。明日からの山車、お神輿の巡行をお楽しみに!そして多くの担ぎ手の参加をお願いいたしますます。

大井第三地区総合防災訓練

9月29日、日曜日、西大井広場公園にて大井第三地区の総合防災訓練が行われました。品川区では12月8日、日曜日にも一斉防災訓練があります。この日は避難所訓練とも云い、震災後の避難所生活の訓練です。

この秋から冬にかけて防災訓練が続くのです。訓練はイザという時の準備で、参加した人がその知識と情報を震災時に使うのです。普通の人は単に右往左往するだけですが、このような防災訓練を経験した人は自分を守るだけでなく、地域の先頭に立って皆を守るのです。大切な訓練なのですね。

秋の交通安全運動

8時5分頃、恰幅の良い子が走りながら町会事務所前の坂を下ってきた。「おはようございます。間に合うの?」って聞いたら、「大丈夫」だって。「行ってらっしゃい」この子が行くとほぼ旗振りは終了です。

21日から始まった秋の交通安全運動、我が町会は会館前を起点として活動しています。その為テントは張りません。ヒヤリハットポイントで生徒達の通学安全を守っているのです。

毎日活動しているとその場を通る生徒、地域の人は決まっていて、運動の後半には馴染な顔となったのです。このような地域活動はお互いに知り合いになって、イザという時に役立つと思います。

そう、今月最後の日曜日、29日は地区の総合防災訓練なのですね。

夏の校庭映画会(地区委員会行事)

ウェルカムセンター原で校庭映画会がありました。地区委員会の秋の行事です。初秋の校庭、気持ち良い空間での映画鑑賞、とても素敵な瞬間でした。参集した町会長は相当なお歳ですが、昔の校庭映画会を懐かしく思い出しているようでした。そう町会長は地区委員会の委員で相談役となっています。皆さんの前で紹介されました。そして昔の校庭映画会の話となったのです。私も原小学校の夏に校庭での映画会を見ました。でも怖い映画でまともに見られなかったことを思い出しました。妖怪猫の物語でした。今思い出しても身震いするほどです。今日の映画はスーパーマリオの映画です。子ども達、家族のみんなが楽しんだでしょうね。そして今日の子ども達の一生の思い出になると良いなと思いました。だって、昔の子ども達、校庭映画のことみんな思い出にしてましたよ。

夏のラジオ体操

大井庚塚町会の夏の恒例行事、ラジオ体操が7月31日(水)で完了しました。21日から11日間、早朝、6時半からにもかかわらず、多くの子ども、家族、そして大人が参加し、そして今日終了しました。平均58名、延べ人数は640人もの方が参加し、最終日の今日、参加した皆さんへご褒美の品々をあげました。特に11日間を休むこともなく、完全に参加された方には「皆勤賞」の表彰状がもらえたのです。だが、こんなに多くの方が参加したのに、皆勤賞だった子ども、大人は10人くらいでした。案外皆勤は少なかったですね。また来年のラジオ体操をお楽しみに。そして皆勤賞を頑張りましょう。