区民まつり、盆踊り大会です。やぐらは無いけど広場いっぱいに踊り手が広がって壮観な景色でした。

一般の方も方も自由に参加できました。好きな方は踊りの輪に入って楽しそうに踊っていました。飛び入りはなかなかできるものじゃありませんね。
お店、いっぱい出ていました。各町会の模擬店とともにプロの出店もありました。さすがプロ、大行列になっていました。


大会のセレモニーには森沢区長も参加し、開会の挨拶をされました。我々町会連合会会長も来賓として紹介されました。
本当に楽しそうな区長と第一地区連合会会長の岡さん。
ここは大井競馬場です。羽田空港への着陸のため真上を飛行機が降りて行きました。
来週は我々大井第三地区の区民まつりです。準備は万端整いました。楽しくおまつりしましょう。そして再来週は第二地区です。













大井庚塚町会は、会員相互の小さなご近所さんのグループを「班」としています。その班の代表を班長さんとし、いろいろな町会行事のお手伝いをお願いしています。そして年に3回、班長さんの会を開催し、特に高齢者の見守りと防災対応をお願いしています。さる5月25日、第1回班長さん会を開催し、班長さんに高齢者の見守りをお願いしました。75歳以上の、いわゆる後期高齢者の方を訪問し、現況を確認してもらったのです。見守りする方、当町会には現在347人おられ、班長さんと町会役員とで訪問してティッシュボックスを手渡しし、お元気なことを確認しました。




公園の紫陽花も蕾を付けていました。花壇の花との共演が楽しみですね。
常設展示室の全景です。大森貝塚からの出土品から始まって、品川区の時代の流れに合わせ品川区の史跡、史料を展示しています。以前は品川宿の街並みを表現し、ちょっと大人な雰囲気でした。リニューアルされた展示は、子ども達にとって歴史の勉強になるものと思いました。












5回まで続いた町会行事、コロナで第6回目が中止になったのです。それから五年振りの第7回大会が今日だったのです。






